上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ

BMesh概要

使用ソフト:Blender 2.63 RC1

Blender2.63から既存のメッシュモデリングシステムからBMeshと呼ばれるものに変わります。
BMeshによって何が変わるのかの概要を解説します。
bmesh0.jpg
BMeshの編集機能は大部分が既存のものと同じように使えますが、
既存のシステムとBMeshとの大きな違いは、
BMeshが5頂点以上の面(エヌゴン:Ngon)を持つことができることです。
既存のポリゴンでは三角形か四角形の面しかありえませんでした。

上画像のように、ver2.63でプリミティブの円柱を追加すると上面と下面には今までのように三角形分割されていません。BMeshによって5頂点以上の面を扱うことができるからです。

多数の頂点を扱うことの利点は、メッシュを「綺麗」に表現することができることです。
下にCubeの上面を適度に分割してみた例を挙げます。

左:既存、右:BMesh
bmesh02.jpg bmesh01.jpg

既存システムがあらぬところが三角形分割されメッシュが「汚く」なっているのに比べ、
BMeshは面が多数の頂点を持てることから、メッシュが「綺麗」なのが分かります。

BMeshにおける新機能については次のチュートリアル「BMeshの使い方」で解説します。
関連記事
関連するタグ Blender 2.63 BMesh 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SilverspireCG

Author:SilverspireCG

最新記事
カテゴリ
【全記事一覧】

スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサードリンク
タグ一覧と検索
【全記事一覧】

LINEスタンプ発売中
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
累計訪問者人数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。