上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連するタグ

オブジェクトをグループに登録すべき3つの理由

使用ソフト:Blender 2.61

Blenderの機能の一つにオブジェクトを「グループ」に所属させるというものがあります。
親子設定とは違って、一つのオブジェクトは複数のグループに属することができます。
この記事ではオブジェクトをグループに登録することで役立つことを三つ解説します。
group01.jpg
オブジェクトのグループへの登録や所属状態の確認は「Properties」エディターの「Object」タブ内「Groups」パネルで行うことができます。
「Add to Group」ボタンで既存のグループにオブジェクトを登録でき、「+」ボタンで新しいグループを作ることができます。
また、複数オブジェクトを選択して、「Ctrl + G」を押すと新たなグループに選択オブジェクトを一括登録できます。

一つのモデルは複数のオブジェクトからできていることが多いので、モデルに使われているオブジェクトを同じグループに所属させると以下の三つの良いことがあります。

1.一括選択ができる
オブジェクトを選択し「Shift + G」-> Group のショートカットで、選択したオブジェクトが属するグループ内のオブジェクトを一括選択できます。複数オブジェクトからできたモデルを移動させたりするときに便利です。
group02.jpg

2.インスタンスコピーができる
「Add -> Group Instance」から任意のグループ全体を複製することができます。
インスタンスコピーなので元モデルを変更すると、複製された側でも変更が適用されます。
group03.jpg

3.Append/Linkし易い
既存のBlendファイルからモデルデータを別プロジェクトに参照したり持ち込んだりすることができるLinkやAppendですが(「File -> Link or Append」)、オブジェクトから参照しようとすると必要なオブジェクトを全て選択する必要があります。モデルがたくさんのオブジェクトからできている場合は大変です。
しかし、グループに所属させている場合、グループから選択ができるのでワンクリックで済みます。
group04.jpg
関連記事
関連するタグ Blender 2.61 グループ 

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

 Blenderの初心者です。Group コマンドの使い方が分からなくて、こちらにたどり着きました。大変分かりやすく、知りたい情報をゲットでき感激してます。まだ、実際に使ってないのでうまく使えるか分からないのですが…。
 もしご迷惑でなければ、リンクさせてもらえませんでしょうか?

Re: 初めまして

>  Blenderの初心者です。Group コマンドの使い方が分からなくて、こちらにたどり着きました。大変分かりやすく、知りたい情報をゲットでき感激してます。まだ、実際に使ってないのでうまく使えるか分からないのですが…。
>  もしご迷惑でなければ、リンクさせてもらえませんでしょうか?

お役にたててうれしいです
どうぞご自由にリンクしてください
プロフィール

SilverspireCG

Author:SilverspireCG

最新記事
カテゴリ
【全記事一覧】

スポンサードリンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
スポンサードリンク
タグ一覧と検索
【全記事一覧】

LINEスタンプ発売中
Twitter
RSSリンクの表示
リンク
カウンター
累計訪問者人数:
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。