Cycles バンプマップ
使用ソフト:Blender2.61
Cyclesレンダラーでバンプマップ的なものの使い方です。
Nodeの使い方については
「ノード入門01」「ノード入門02」などを参考にしてください。

Cyclesレンダラーでバンプマップ的なものの使い方です。
Nodeの使い方については
「ノード入門01」「ノード入門02」などを参考にしてください。


上左図の画像をバンプマップ(Bump map; 今回は正確にはDisplacement Map)として立方体に貼り付け、
右図のような黒色で凹み、白色で凸になるようなノード設定を行います。

上のようにノードを繋ぎます。
「Material Output」の「Displacement」の入力にバンプマップとしたい画像を入力します。
「Surface」入力の方にも何かしらのシェーダを入力してください。(そうしないと真っ黒になります)
「Image Texture」ノードと「Material Output」の間にAdd->Converter->Mathから「Divide(割り算)」ノードを入れていますが、
これは凸凹具合を調節するためです。下に「Value」の値によって凸凹がどう見えるかのイメージを置いておきます。
左から順にValueが0.5、1.0、10.0



関連するタグ Blender 2.61 Cycles バンプ Bump ディスプレイメント Displacement 右図のような黒色で凹み、白色で凸になるようなノード設定を行います。

上のようにノードを繋ぎます。
「Material Output」の「Displacement」の入力にバンプマップとしたい画像を入力します。
「Surface」入力の方にも何かしらのシェーダを入力してください。(そうしないと真っ黒になります)
「Image Texture」ノードと「Material Output」の間にAdd->Converter->Mathから「Divide(割り算)」ノードを入れていますが、
これは凸凹具合を調節するためです。下に「Value」の値によって凸凹がどう見えるかのイメージを置いておきます。
左から順にValueが0.5、1.0、10.0



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コメントの投稿
No title
Cyclesではテクスチャによる凹凸の表現はこのようにやるのですか。参考になります。
この記事ではバンプマップを使っていますが、ノーマルマップによる凹凸表現も
Cyclesにおいてできるのでしょうか?
この記事ではバンプマップを使っていますが、ノーマルマップによる凹凸表現も
Cyclesにおいてできるのでしょうか?
Re: No title
> Cyclesではテクスチャによる凹凸の表現はこのようにやるのですか。参考になります。
> この記事ではバンプマップを使っていますが、ノーマルマップによる凹凸表現も
> Cyclesにおいてできるのでしょうか?
こんにちは
ノーマルマップはまだ実装されてないようですね
> この記事ではバンプマップを使っていますが、ノーマルマップによる凹凸表現も
> Cyclesにおいてできるのでしょうか?
こんにちは
ノーマルマップはまだ実装されてないようですね
Re: Re: No title
どうも、ノーマルマップについて質問した者です。返信ありがとうございます。
そうですか。ノーマルマップはまだ未実装でしたか。
表現の幅が大きく広がるので早く実装されてほしいですね♪
そうですか。ノーマルマップはまだ未実装でしたか。
表現の幅が大きく広がるので早く実装されてほしいですね♪