Cyclesレンダリングのクオリティ
使用ソフト:Blender2.61
2.61からの新レンダラーCyclesの品質向上方法です。

Cyclesレンダラーには上部Infoバーから変更します。

Cameraウィンドウ内Integratorメニュー内でCyclesの品質を設定できます。
SamplesのRenderの初期設定は10になっていますが、そのままだとレンダリング結果はノイズがひどくのった状態です。綺麗にレンダリングするときはサンプリング数を適度に増やしてください。ノイズが低減されます。
当たり前ですがサンプリング数を増やすとレンダリング時間も増大するので注意です。
例:Samples 10, レンダリング時間 17sec

例:Samples 100, レンダリング時間 150sec

また透明なマテリアルや反射を設定したオブジェクトがある場合、
PresetをDirect LightからFull Global Illumination もしくは Limited Global Illuminationに変更すると
ボブジェクト内外での光の反射回数が増えます。
結果、透明マテリアルが綺麗になったり、床に反射したりします。
(光りの反射回数はLight Pathsから直接設定もできます。)
例:Direct Lighting

例:Full Global Illumination

関連するタグ Blender 2.61 Cycles 品質 クオリティ ノイズ低減
2.61からの新レンダラーCyclesの品質向上方法です。

Cyclesレンダラーには上部Infoバーから変更します。

Cameraウィンドウ内Integratorメニュー内でCyclesの品質を設定できます。
SamplesのRenderの初期設定は10になっていますが、そのままだとレンダリング結果はノイズがひどくのった状態です。綺麗にレンダリングするときはサンプリング数を適度に増やしてください。ノイズが低減されます。
当たり前ですがサンプリング数を増やすとレンダリング時間も増大するので注意です。
例:Samples 10, レンダリング時間 17sec

例:Samples 100, レンダリング時間 150sec

また透明なマテリアルや反射を設定したオブジェクトがある場合、
PresetをDirect LightからFull Global Illumination もしくは Limited Global Illuminationに変更すると
ボブジェクト内外での光の反射回数が増えます。
結果、透明マテリアルが綺麗になったり、床に反射したりします。
(光りの反射回数はLight Pathsから直接設定もできます。)
例:Direct Lighting

例:Full Global Illumination

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