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Addon ネジ・ナットの簡単作成

使用ソフト:Blender 2.63

Bolt Factoryアドオンを使ってネジ、ナットオブジェクトを簡単に作成する方法を解説します。
bolt02.jpg

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関連するタグ Blender 2.63 ネジ add-ons 

BMeshの使い方

使用ソフト:Blender 2.63 RC1

Blender2.63から既存のメッシュモデリングシステムがBMeshと呼ばれるものに変わります。
ここでは新メッシュモデリングシステムの新機能の使い方について説明します。
BMeshがどのようなものなのかについては「BMeshの概要」を参照してください。
bmesh15.jpg

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関連するタグ Blender 2.63 BMesh ショートカット 

BMesh概要

使用ソフト:Blender 2.63 RC1

Blender2.63から既存のメッシュモデリングシステムからBMeshと呼ばれるものに変わります。
BMeshによって何が変わるのかの概要を解説します。
bmesh0.jpg

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関連するタグ Blender 2.63 BMesh 

複数オブジェクトを合体、分離する

使用ソフト:Blender2.61

複数オブジェクトを合体(Join)もしくは、分離(Separate)する方法です。


Blenderでいくつかのオブジェクトを統合して一つのメッシュにするには
複数選択した状態で、
 「Ctrl + J」
のショートカット―キーを使います。
オブジェクト名は最後に選んだオブジェクトのものが引き継がれます。


一つのメッシュから複数のオブジェクトに分離する場合はエディットモードで
 「P」
のショートカットキ-を使います。
分離する場合は
 「Selection」(選択部分を分離)
 「by Material」(選択部分と同じマテリアル部分全部を分離)
 「by loose parts」(選択部分と繋がっている部分全部を分離)
が選べます。

関連するタグ Blender 2.61 合体 分離 

オブジェクトをグループに登録すべき3つの理由

使用ソフト:Blender 2.61

Blenderの機能の一つにオブジェクトを「グループ」に所属させるというものがあります。
親子設定とは違って、一つのオブジェクトは複数のグループに属することができます。
この記事ではオブジェクトをグループに登録することで役立つことを三つ解説します。
group01.jpg

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関連するタグ Blender 2.61 グループ 
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